Big 28499781 222391348306458 267918788 o

【雄町week女将レビューvol.1 千葉県の自然醸造変態蔵木戸泉さんの雄町】

みなさんこんばんは!
新宿本店の女将です。

本日土曜日からスタートしました「雄町ペアリングweek」にご参加いただいた皆様ありがとうございます!

旨みとコクがある究極の食中酒と思っている雄町を使った日本酒を日本全国から選りすぐって集め、29ONの料理とペアリングしているこの企画。

本数が多いので、少しずつですがお酒のレビューをしていこうと思います!

vol.1は千葉県の木戸泉さん!
◯お酒:木戸泉 特別純米 雄町 原酒
◯雄町:雄町の生産量ぶっちぎり日本一の岡山県産雄町
◯お酒のタイプ:「高温山廃一段仕込み」という全国でも稀有な仕込み由来の、ジューシー&ボリューミーな乳酸、お米のまろやかな旨みとクククッと伸びてくるコクと旨みが特徴
◯何とペアリング?:63℃20時間低温調理した超厚切り牛タンとしっとり炊いた蕪の田楽仕立て

ラベルは米の心白をイメージしているシュッとしたデザイン(ステキ!)。このお酒の本領が発揮するのは、45℃のぬる燗を口にした瞬間。

お餅をふっくらと焼きあげ、表面にお醤油をサラッと塗っていただく焼き餅のような味わい。お米のふんわりとした旨みとほのかな甘味、燗にしたことで旨みに変化した乳酸が後から舌を刺激し口の中がジュワッと旨みに包まれるイメージです。

ペアリングした牛タンのボリューミーな旨みと田楽味噌の甘味とコク、出汁を吸った蕪の甘味とまさか!?と思うくらいピッタリと寄り添います。

是非お試しくださいね!

また次回もお楽しみに。

女将でした〜

4ヶ月前